5年前、薬膳・中医学をこの地に広めようと決め、

心静かに、でも熱い想いはたくさんあった・・。

みんな、聞いて―!

でも、そう甘くはなくて、、

私が『薬膳・中医学って素晴らしいよ!知ってたほうがいいよ!』と

いくら声高に言ったとしても、

なんだかよく分からないもの、よく知られていないものを

人は早々には受け入れない・・・。

『マクロビなら知ってる』『なにそれ?』『旬のものを食べてるからいいの』

『特に病気になんてならないから』『必要ないし・・』

こんな声に、何度も打ちひしがれた。

どうしたら、興味を持ってもらえるか、話を聞きたいと思って貰えるのか、、

私が感じていたのは、まずは、私の姿勢や想いを分かってもらうしかないと・・・

SNSでの発信も、自分の薬膳への想いがどれくらいのものなのかが伝わるような

発信をしないとと感じていた、、

知らないもの、よく分からないものを受け入れるには

まずは、発信している私のことを信用してもらうしかないから。

きっと、その想いはいかほどのものなのか?周りは見ているだろう・・、そう思った。

初めに誓ったことがある!

とにかく、お客様が来なくても、辞めないこと・・続けること・・

辞めてしまっては、『イイって言ってたけど、そうでもなかったんだな』と

思われるからだ。一度、薬膳は素晴らしいと発信しだした自分に責任を持つこと。

辞めてしまえば、私の情熱も、『あ~、そんなものだったんだと』思われるからだ。

コツコツでいい、少しずつでいい、とにかく発信していく、その姿勢で

何か感じて貰えたらと思っていた。

次に、ブレないこと! これも徹底して意識した。

薬膳・中医学がイイと言いながら、他のことをやったり、伝えたりしていたのでは

『薬膳がイイ』ということに信用してもらえなくなるからだ!

上手くいかないと、他のことをやってみたくなる人は多い、、

それが悪いとは言わないが、

結局のところアレもコレも伝えれば伝えるほど、1つのことは薄くなってしまう・・。

この前は薬膳がイイって言ってて、今度はこれなの??

どっちもいいんだね、と思ってくれる優しい人もいるだろうけど、

1つのことへの想いの強さってどうなんだろう・・と思う。

最後に、大好きを伝えること!楽しむということ!

薬膳・中医学が素晴らしいということを伝えるには、

心から、薬膳・中医学が好きであるということが伝わらないとと思っている。

そして、薬膳・中医学を伝えることが楽しくて仕方がない!ということを伝え続けることだと思っている。

私が、いかに好きで楽しいのか!いたってシンプルだけど、やっぱりそこが大事。

周知してもらうためには、楽しんでいる姿がみんなに伝わらないと、まずもって興味なんて

抱かないと思うから。

これまで、終始一貫して、この姿勢は貫いてきたつもり。

いつもお仕事の投稿ばかり宣伝ばかり・・・、またか、、と思っている人も多いと思うけど(笑)

興味のあるかたは、何度も言わなくっても伝わる・・。

だって興味があるんだし、アンテナだって張ってるんだから、すぐにヒットする。

でも、興味のない人、ちょっとはあるんだけど・・・そこまでは、という人の

心を動かすには、とにかく、再三再四言い続けることだと思っている。

たぶんね、私の投稿の半分も目には入っていないのね、そういう方は。

だから、何度だって言い続ける(笑)

そうしたら、なんだかちょっと気になってきた!!ってなるんじゃないかと思っている。

薬膳・中医学の良さ、素晴らしさを、いろんな切り口で伝えることで、

誰かの心にキャッチしてもらえるかもしれない・・。

なぜにこんなに言い続けるのかって??

みんなが当たり前に知ってる智恵として、生き続けて欲しいからなんです。

そして、健康で人生を謳歌して欲しいからなのです。

体と心が元気であってこそ、毎日が彩り豊かに輝いていくからです。

昔、おばあちゃんに、風邪をひいたら作ってもらった玉子酒やしょうが湯のように

受け継がれる、いつもそこにある智恵として、みんなが知ってることになって欲しいからなのです。

それだけの価値のあるものと、私は確信しているから。

その想いを届けるために、

学びを続け、発信を辞めないで、

志を持って、己の道として歩んでいくだけなのです。

よかったら、これからも応援してくださいね!

私の想いが届いた方は、ぜひ、薬膳・中医学を学んで

健やかでおだやかな生き方の指標にしていきましょう。

よろしくお願い致します。

2020.5.29

横尾 柚美